【キャンプ利用に関する質問】

Q1 利用予約をする場合にはどうすれば?
キャンプ場紹介サイト「なっぷ」からご予約下さい。
https://www.nap-camp.com/shizuoka/14391
電話やメールでの予約は受け付けておりません。

Q2 追加で車の乗り入れ、テント張はできますか? 
1エリアの予約 = 車1台 + テント1張 + 1タープ とさせていただいております。
当日の空き次第で、車・テントの追加は可能ですが追加料金(¥1,000円/1台 or 1張)いただきます。

例)1エリア利用で、車2台の乗り入れとテントを2張を希望の場合は、追加料金 ¥2,000(車1台分+テント1張り分)が発生します。

Q3 1区画の広さ、大きさはどれ位ですか?
区画が四角では無い為、正確にはお答え出来ませんが下記を参考ください。
エリアA 約5m×約5m
エリアB 約8m×約5m

Q4 バイクの乗り入れは出来ますか?
1エリアの予約でバイク2台まで可能です。3台以降の追加乗り入れは、当日の空き次第と別途料金を頂きます。チェックイン時に受付へ相談ください。

Q5 焚火やキャンプファイヤーは出来ますか?
直火(キャンプファイヤー)は禁止です。周りに燃えるものしかありません。火事を起こさないよう風対策や後始末にご協力下さい。火事が起こった場合、延焼を防ぐ為、周りの木々を切る事になってしまいます。また消防車の到着も遅くなります。ご注意下さい。

Q6 花火は出来ますか?
手持ち花火は可能ですが、エリアを限定させていただいております。打ち上げ花火や高さが高く噴き出る花火は出来ません。

Q7 炊飯やBBQの出来る施設はありますか?
野外炊飯場と創作活動棟でご利用可能です。(テントサイト利用者以外の方は、施設利用料金を頂きます)食材提供は致しておりません。

Q8 キャンプ道具の貸出しはありますか?
5月初旬より順次貸出サービスを開始します。詳細は後日掲載予定です。

Q9 薪や炭はありますか?
売店に若干あります。

Q10 電源はありますか?
テントサイトに電源はありませんが、緊急時はゲストハウス(受付棟)をご利用ください。

Q11 ゴミは処分して貰えますか?
専用のゴミ袋を購入いただければ当施設で処理致します。それ以外はお持ち帰り処分をお願いします。 焚火等で出た灰は灰入れ缶にて処分出来ますがしっかりと燃やしきり鎮火したものだけです。

Q12 キャンプの時にMTBを走行出来ますか?
可能です。受付して頂ければ車両の持込み走行もレンタル走行も出来ます。但しチェックアウト時間以降については、キャンプ撤収&チェックアウト後、お車を駐車場に移動し改めてのMTBコースのご利用となります。

【アクセス・施設面でのご質問】

Q 最寄りの交通機関等はありますか?
交通機関はありません。自家用車及びレンタカーにて、ご来所下さい。

Q 近くにコンビニやスーパーはありますか
周辺にはコンビニやスーパーはございません。浜松ICからご来所の場合は、道中にヤマザキショップと小さなスーパーがあります。

Q 自動販売機や売店はありますか?
自動販売機はございません。
売店(9:00~19:00)で飲み物、木炭、ガス缶などの販売はございます。

Q クレジットや電子決済、バーコード決済はできますか?
できません。現地でのお支払いは現金のみとなります。PayPayは導入準備中です。

Q 近くに病院はありますか?
ちょっとしたケガや体調不良であれば診てもらえる所はありますが骨折・大きな切り傷等は診られないようです。緊急であれば119にて救急車をお呼び下さい。待ったなしの非常時は第1駐車場が緊急ヘリのヘリポートの為
降りられる様に車両を移動しスペースを空けて頂きますのでご利用されている方全員でのご協力をお願いします。

Q 施設内は暗いですか?また外灯等の灯りはありますか?
常に外灯はありません。夜間の行動用にライトをご持参下さい。

Q 付近にレジャー施設、体験や遊べる所、温泉施設はありますか?
付近には特にございません。

Q 川遊びは出来ますか?
山の尾根筋の施設の為、川遊びは出来ません。行き帰りの道中の気田川水系の不動川・熊切川・杉川・石切川等をご利用下さい。但し駐車場はありませんので駐車に注意して下さい。禁止の場所も多いです。くれぐれも無断駐車の無い様にお願いします。

Q カブトムシやクワガタを捕りたいのですが?
当施設は自然保護区の為、動植物等の捕獲や採取は出来ません。

Q お風呂やシャワーはありますか?
時間限定(9~19時位)ですが、ゲストハウス内に個人風呂と男女別コインシャワーがあります。

Q 蚊・蜂・アブ・ブヨなどの虫はいっぱいいますか?
自然なのでいっぱいいます。虫よけ対策をして来て下さい。 また野生動物も多い為、ヤマビルやダニもいます。むやみに草むらや林に入らない様に十分注意して下さい。 

Q 冬季の営業はしてますか?
通年営業はしておりますが冬季は道路事情や水事情をクリア出来ればご利用可能です。 当地は年を明けて1~2月に少し降雪や積雪がみられ道路凍結という事も考えられます。スタッドレスタイヤ等のご準備をお願いします。
また冬季はトイレ等のご利用場所を制限させて頂く事もありますので、ご了承下さい。
尚、冬季天候詳細については当HPにて緊急のご案内をさせて頂きますのでご確認の上ご利用下さい。

【MTBについて】

Q1 手ぶらで行ってマウンテンバイクに乗れますか?
台数限定ですがレンタルのマウンテンバイクがあります。レンタルには車両・ヘルメット・手袋が含まれます。

ご利用の事前予約をして頂ければ確実に車両を押さえておけますが
急な場合では空きをお待ちして頂く事もあります。
また各種保護パッド類&ドリンクホルダーはありませんので、ご必要の方は各人ご準備下さい。
ドリンクホルダーに代わるデイバッグやウエストバッグ等が便利です。

Q2 自分の自転車で走行したいのですが?
A2 悪路も走行する為、つるっとしたロードタイヤでは無い車両なら多分可能です。
  必ず走れるとは言えませんので状況によってはレンタルに切り替えて下さい。

Q3 MTB走行時、万が一の為に保険に入ったほうがよいですか?
A3 MTB走行&MTBレンタル料金には少額ではありますが
  保険料(300円程度のスポーツ保険)も含まれております。

Q4 初心者や小さな子供もMTB走行やレンタルは出来ますか?
Q4 ファミリーコース&チャレンジコース&木製パンプトラックコースの3つがあります。
  初心者の方はファミリーコースを走行して頂くのですが普段と違う悪路や坂道、
  林間を走行する為、各人のペースで走行して下さい。

  無理をせず難しい場合には車両を押し歩いて進んで下さい。
  木製パンプトラックは子供用MTBやBMX用のコースです。大人車両は走行出来ません。
  レンタルについては一番小さな子供用車両でも身長110㎝以上が対象です。
  
  体格や自転車技量を考慮しお申込み下さい。
  少なくとも普段自転車に乗って慣れていないと厳しく怪我につながりますので宜しくお願い致します。

Q5 MTBコースをバイクで走りたいのですが?
A5 バイクでは走行出来ません。山が荒れたり他の人に危険な為、当施設は人と自転車のみです。

【 キャンプについて 】

Q1 利用予約をする場合にはどうすれば?
A1 キャンプ場紹介サイト「なっぷ」の「はるの山の村MTBパーク」よりご予約下さい。
  
  https://www.nap-camp.com/shizuoka/14391
  キャンセル手続きもそちら、からお願いします。
  尚、電話やメールでの予約は受け付けておりません。

Q2 料金支払いをカード決済やPAY決済したいのですが? 
A2 当施設ではカード決済やPAY決済は出来ません。
  現金支払いは出来ますがオプション等の利用時のみ。
  基本キャンプ支払いは予約時のオンライン決済としております。

Q3 1区画の広さ、大きさはどれ位ですか?
A3 区画が四角では無い為、正確にはお答え出来ませんが下記を参考ください。
  エリアA 約5m×約5m
  エリアB 約8m×約5m

Q4 区画に車の乗り入れが出来ますか?
A4 各エリア内に 1台まで 乗入れ可能です。
  追加の乗入れは、当日の空き次第&別途料金を頂きます。

Q5 焚火やキャンプファイヤーは出来ますか?
A5 直火は禁止、大きな炎にもご注意、周りに燃えるものしかありません。
  火事を起こさないよう風対策や後始末にご協力下さい。
  火事が起こった場合、延焼を防ぐ為、周りの木々を切る事になってしまいます。
  また消防車の到着も遅くなります。ご注意下さい。

Q6 花火は出来ますか?
A6 手持ち花火は可能ですが、エリアを限定させていただいております。
  打ち上げ花火や高さが高く噴き出る花火は出来ません。

Q7 炊飯やBBQの出来る施設はありますか?
A7 野外炊飯場と創作活動棟でご利用可能です。
  (テントサイト利用者以外の方は、施設利用料金を頂きます。)
  食材提供は致しておりません。

Q8 キャンプ道具の貸出しはありますか?
A8 5月中旬より貸出サービスを開始予定です。
  詳細は後日掲載予定です。

Q9 薪や炭はありますか?
A9 杉&檜の薪は若干ありますが忙しいタイミングではご準備出来ません。
  広葉樹の薪や炭はありませんので、各人ご準備下さい。

Q10 電源はありますか?
A10 電源はありません。

Q11 ゴミは処分して貰えますか?
A11 専用のゴミ袋を購入いただければ当施設で処理致します。
   それ以外はお持ち帰り処分をお願いします。
   焚火等で出た灰は灰入れ缶にて処分出来ますが
   しっかりと燃やしきり鎮火したものだけです。

Q12 キャンプの時にMTBを走行出来ますか?
A12 可能です。受付して頂ければ車両の持込み走行もレンタル走行も出来ます。
但しチェックアウト時間以降については、キャンプ撤収&チェックアウト後、
   お車を駐車場に移動し改めてのMTBコースのご利用となります。

【 その他 】

Q1 自然散策が出来ますか?
A1 お車を第1駐車場に駐車後ゲストハウス(受付)にお寄り頂き
  入場料をお支払い頂ければパーク内をご自由に散策いただけます。
  但し車と自転車には十分注意して下さい。
  また施設を外れると人家が無い為、余り奥に行かない方が良いでしょう。
  尚、自然ガイド等はやっておりませんのでご注意下さい。

Q2 星空観察が出来ると聞きましたが?
A2 以前行っていたサービスは現在中止しております。 
  再開の目途は未定です。

Q3 体育館は使えますか?
A3 体育館(多目的ホール)は日中のみのご利用です。
  受付にてお申し込みください。
  施設利用料金は別ページを参考にして下さい。

Q4 宿泊はせず、BBQ場を利用したいのですが?
A4 可能です。(施設利用料を頂きます)
  一部道具のレンタルもございます。
  食材の提供は行っておりません。ご自身で持込みください。