【キャンプ利用に関する質問】

●1区画の広さについて
森サイト 約5m×約5m
柳サイト 約8m×約5m
藤サイト 約8m×約5m
SOLOサイト 

●車やテントの追加について
1区画につき、車1台+テント1張+タープ1張となります。
当日の空き次第で、追加は可能ですが追加料金(1台または1張1,000円)必要です。なお、サイトへ乗入れせず少し離れた第2駐車場に駐車する場合は追加料金はかかりません。
例)1区画の利用で、車2台の乗入れとテント2張を希望の場合は、追加料金 2,000円(車1台+テント1張)が発生します。

●バイクの乗入れについて
車1台=バイク2台として計算し、1区画で車1台(またはバイク2台)の乗入れが可能です。

●薪や炭の販売について
薪・炭、CB缶・OD缶、網、使い捨て食器などのキャンプ用品はもちろん、ドリンクや氷、カップ麺等の軽食もご用意しております。詳細は料金表ページをご覧ください。

●キャンプ用品のレンタルについて
各種取り揃えております。レンタル内容は料金表ページに掲載しておりますが、掲載していない物でも対応可能な場合がありますのでご相談ください。
事前予約をご希望の場合はinfo@harunoyama.orgまでご連絡ください。

●電源の有無について
すべてのテントサイトに電源はありませんが、携帯等の電子機器の充電は受付(ゲストハウス)にて可能です(1回100円)。

●ゴミ処理について
サイト料にゴミ処理代も含んでおります。
燃えるゴミ、缶・ビン・ペットボトルのみのため、網・段ボール等はご自身でお持ち帰りください。炭・灰はしっかりと燃やしきった上で各サイトにある灰捨て缶に入れてください。

●直火やキャンプファイヤーについて
直火は土壌への悪影響や炭・灰が散乱するため禁止です。必ず焚火台をご用意ください(レンタルもあります)。山奥にあるため消防車の到着も時間がかかり、山火事は深刻な事態となりますので、防風対策や火の後始末に十分ご注意ください。

●花火について
手持ち花火・噴出花火は可能ですが、打上げ花火は禁止です。
山火事防止のため、花火ができる場所と時間を限定しておりますので、希望される方は当日受付にてご相談ください。

●日帰りBBQについて
カマドのある野外炊飯場またはレク棟にてご利用できます。
コンロ等のレンタルもあります。詳細は料金表ページをご確認ください。BBQ食材は扱っておりません。

 

 

【周辺環境に関する質問】

●交通機関について
電車・バス等の公共交通機関はありませんので、車にてお越しください。

●周辺施設について
・コンビニ…ヤマザキ リカーズひおき店が車で20分、ローソンは45分
・ガソリンスタンド…車で30分
・スーパー…遠鉄ストア天竜店45分
・100円ショップ…100円ハウス レモン二俣店50分
・高速道路…浜北インター55分

●近くに病院はありますか?
近くに軽い怪我や体調不良であれば診てもらえる診療所はありますが、骨折・大怪我等は離れた病院へ必要があります。緊急時は藤サイト(Cサイト)がドクターヘリのヘリポートとして利用できます。

(病院リスト)
 ・もちのき診療所(車20分) 0539-89-1700 ※内科のみ
 ・聖隷三方原病院(車85分) 053-436-1251 ※24時間対応
 ・浜松赤十字病院(車70分) 053-401-1111
 ・夜間救急室(車100分) 053-455-0099

(医療情報)
 ・夜間・休日診療について
 ・夜間救急室電話相談(午後7時30分~翌朝7時) 053-455-0099
 ・静岡こども救急電話相談 054-247-9910(夜間・休日のみ)
 ・病院検索サイト(現在受付中の病院が検索可能)

●周辺の観光地について
春野いきいき天狗村 http://www.shizuokacha.co.jp/contents/haruno-spot/
浜松シティ広場 http://city-hamamatu.travel.coocan.jp/haruno.htm

 

 

【MTBに関する質問】

●事前予約について
予約は必須ではありませんが、宿泊されているお客様など当日予約なしで利用することも可能です。ただし、レンタル自転車の台数に限りがあったり、臨時休業となっている場合もあるため、直前でも構いませんので、お電話で予約されることをオススメします。

●初心者や小さなお子様の利用について
初心者の方や小さなお子様でも問題なく利用できます。
ただし、レンタルは一番小さい車両でも身長110㎝以上が対象です。
ファミリーコース&チャレンジコース&木製パンプトラックコースの3つがあります。
初心者の方はファミリーコースを走行して頂きますが、普段と違う自転車で、悪路や坂道、林間を走行するため、無茶はせず、ルールを守ってご利用ください。なお、お子様が乗る場合には必ず保護者同伴にてお願いします。木製パンプトラックは子供用MTBやBMX用のコースです。大人車両は走行出来ません。

●マウンテンバイク以外での利用について
マウンテンバイク用コースのため、普通の自転車やロードバイク等の滑りやすいタイヤでは走行できません。その他のスポーツ自転車での利用は禁止ではありませんが、走行が難しい場合には無理せずレンタルに切り替えてください。
オートバイはコースが荒れたり、歩行者に危険が及ぶため走行できません。

●MTB走行時に怪我した場合はどうなるのか
利用料には交通事故傷害補償保険料(東京海上日動火災保険)が含まれております。
保険内容は「死亡237万円/入院1日3,000円/通院1日1,000円」となります。

【その他】
●決済方法について
現地決済は「現金」または「PayPay」がご利用いただけます。
なっぷでの予約は「クレジットカード」のみご利用いただけます

●川遊びについて
当施設は山の尾根筋に位置するため川遊びは出来ません。
行き帰りの道中の気田川水系の不動川・熊切川・杉川・石切川等をご利用下さい。但し駐車場はありません。川あそび禁止の場所も多いのでご注意ください。

●敷地内の明るさについて
敷地内に外灯はないため、夜間の移動時はランタンをご用意ください。

●昆虫採集について
当施設は自然保護区のため、動植物等の捕獲や採取は出来ません。

●冬季営業について
通年営業はしておりますが、冬季は道の凍結や水不足等が問題なければご利用可能です。 年末~2月末にかけて、少しではありますが降雪や積雪がみられ、道路の凍結もまれにあります。軽い凍結であればスタッドレスタイヤでなくても走行可能ですが、事前に道路状況をお問合せ頂いた方が安心です。